読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リスト取り

あなたが今水泳で目指すものは? 僕が現役時代目指していたのは 自己新記録をだす! これが一番でした 他にも、 全国大会に出る、水泳を楽しんでする、ライバルに勝つ! など目標があるからこそ頑張れるんです。 そんな目標をかなえたい人限定 今目指してい…

水泳の基本!クロールのコツ

こんにちはトモキです。 今回はクロールについて 話していきたいと思います。 このことがわからないと クロールだけでなく、 他の種目も速くならないでしょう。 逆に、このことをしっかりと理解し、 行動ができれば 無理なく泳げ、他の種目も速くなるでしょ…

長距離の必勝法

こんにちはトモキです。 今回は短距離に引き続き 長距離のコツを話していきたいと思います。 このことがわからないと 泳いでいるだけで無駄な 体力を使ってしまうだけです。 逆に、このことをしっかりと理解し、 行動ができれば 無駄な動きを一切なくし スム…

短距離の必勝法

こんにちはトモキです。 今回は50m、100m の短距離のコツを話していきたいと思います。 このことをわからないまま 短距離専門でいく人は 必ずと言って速くならないです。 逆に、このことをしっかりと理解し、 行動ができれば 水泳が上手い、下手、 に…

水泳で使うストレッチ方法

こんにちはトモキです。 今回はとても大事な ストレッチの方法を 三つ程お伝えしていきます。 この記事を読めば 体が柔らかくなり 泳ぎ方が自然とよくなっていくでしょう。 逆にこの記事を読まなければ 体が硬いままで 練習でも試合でも結果が出ないでしょう…

肩周りの強化が1番の早道

こんにちはトモキです。 今回話す内容は 水泳で最も必要な筋肉の 鍛え方です。 それは肩周りの筋肉で 腕をかく時に必ず必要になる筋肉です。 この記事を読めば 水泳選手の1番の魅力の 逆三角形の体型を持つことができます。 逆にこの記事を読まなければ 逆三…

水泳で大事なストレッチ

こんにちはトモキです。 今回はストレッチ方法について 話していきたいと思います。 今から言う内容を実行するしないで 変わりがわかるとおもいます。 実行した人はストレッチの効果に 驚くと思います。 実行しない人は負の連鎖が 続いていくでしょう。 そう…

水泳と関わる筋トレ

こんにちはトモキです。 今回は水泳を行う上で 水泳に合った筋トレ方法を いくつか紹介していきたいと思います。 このブログを読むことで 水泳で必要な筋肉がつくでしょう。 そして理想的な体格が身につくでしょう。 このブログを読まなければ あなたは理想…

泳ぎすぎは毒

こんにちはトモキです。 今回はどんな方法を試しても あまり変わらない、 泳ぎ込みで調子が上がらない という方必見です。 この解消方法がわかれば 気持ち的にも楽になり、 前向きな考えを持つようになるでしょう。 逆に、この事を行動しなければ 変わらずの…

普段の練習方法を変えれば誰しも速くなる

こんにちはトモキです。 今回話していくのは、練習方法を 少し変えてほしいということです。 「指導者がメニューを作って変えられない」 という話ではなく 練習の中身の部分を変えてほしいんです。 「どういう意味?」 と思った方は今からいう内容を 実践し…

試合に弱い人必見

こんにちはトモキです。 今日は試合の時いつものタイムが出せない という人にどうすれば いいタイムで泳げるかを 教えていこうと思います。 この内容がわからないと 今後大事な試合があってもその時だけ いいタイムで泳げなかったりします。 また、そんな状…

プロなら常識の食事方法

こんにちは、トモキ プロの選手と僕たちで食事に対する意識の差があるのは なぜなのでしょうか? それは仕事にしているかなどは 関係がないのです。 それは その食事方法を知っているかなのです。 僕たち一般のスポーツマンは その食事に一目を置いてこなっ…

泳ぐだけでは限界がくる

こんにちはトモキです。 僕は現役高校生の時 この事について全くしりませんでした。 今から言う内容を知ることによって あなたは見違える容姿になるでしょう。 さらに、今まで欠けていた部分が 補われて大きく変わるでしょう。 全国大会も夢じゃないんです。…

個人競技?いや、団体競技!

こんにちはトモキです。 これから水泳をしている人が 言われがちなことについて話していきます。 「水泳って個人競技やから楽そうやな」 「団体競技と違って周りの環境とか変わらないよね」 などあまりいいイメージがないと思います、 ですが僕は水泳を団体競技…

誰にでも理想のタイムを出せる方法

こんにちは、トモキです。 今回は「水泳」についてあなたにお伝えしようと思います。 練習にメリハリがでない、試合で結果がでない、という人は必見です。 この記事を読むことであなたも水泳のコツを知ることができるのです。 さらに、練習に対する気持ちや、…

僕が水泳で納得のいく結果が出せるようになった道のりとは?

水泳の試合では自己新記録を定期的にだし、 練習中は周りの仲間や後輩などを盛り上げて いい雰囲気をつくり、 お互いに切磋琢磨できる環境になり、 練習に対する意欲が上がっていました! 名前を伝えていなかったですね、 僕はトモキです! しかし、高校1.2…